No.1GlobalBusinessCoaching 

グローバルコーチの金子和宏です。 

サヌーク!

タイ語で、「楽しい」という意味です。

日常会話で良く使われます。

タイの文化においては、楽しく過ごす事がどんな場面においても重視されます。

これがタイの居心地をよくしていることも大きな
要因にあると思います。

ビジネスにおいてもも同様な傾向です。

ところが

この感覚は、日本からタイに来て間もない駐在の方は、中々理解しがたいのです。

例えば、タイのオフィスにいるととても話し声が至るところで聞こえ、笑い声や冗談を言っている様子が、明らかに多いです。
(これは私が、他の国で仕事した経験による)

日本の常識からすると、シーンとしたオフィスで話しをしたりすると他に迷惑をかけるとの意識から静寂な雰囲気に包まれているのが普通でしょう。

これをコーチング的に捉えてみましょう。

どちらが仕事のパフォーマンスが高いのでしょうか?

様々な局面があるので一言では結論付けできませんが、

http://blog.livedoor.jp/sabaiking/archives/22083695.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。